MENU

【最短10分】ブログの始め方をわかりやすく解説

こんにちは、けんです。
次のような人に、記事を書きます。

「インスタ×ブログを始めたいけど、まだブログを持っていない。完全初心者でも分かるように、誰かブログの作り方を教えてくれないかな…?」

✔︎ 本記事で学べること

  • マネするだけでブログを作る方法

僕はブログ歴5年目で、これまでに10個以上のサイトの立ち上げを経験しています。無駄・失敗なくブログを始める方法を、誰でも分かる形で解説します。

ちなみに現在ブログを始めるのに必須のサーバー「ConoHa WING」が最大53%オフのキャンペーン中なので、タイミングもバッチリです。

目次

ブログの始め方は3ステップ

ブログの始め方は、かんたん3ステップです。

  1. サーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. ブログをつくる

1.サーバーを契約する

はじめに、ブログを作る上でサーバーとの契約は必須です。

サーバーとはWebサイトに必要な情報を保管しておく場所のことで、現実世界で例えるなら「ブログ=家」「サーバー=土地」みたいなものです。

ではどこのサーバーと契約するのがおすすめなのか?

今からブログを始めるなら「ConoHa WING」一択。
国内最速スペックかつ、コストパフォーマンスも抜群です。

ぼくもサーバーは全てConoHa WINGを利用してますし、5年以上使って不満を感じたことは1度もありません。

では早速、サーバーの契約方法を解説していきます。

STEP
公式サイトにアクセスする

まずは「ConoHa WING」にアクセスしてください。


>> ConoHa WINGにアクセスする

STEP
「今すぐアカウント登録」をクリックする

公式サイトにアクセスしたら「今すぐアカウント登録」をクリックします。

「今すぐアカウント登録」をクリックする
STEP
メールアドレス・パスワードを入力する

「初めてご利用の方」の欄にメールアドレスとパスワードを入力。そして「次へ」をクリックします。

メールアドレス・パスワードを入力する
STEP
申し込み内容を決める

料金タイプは「WINGパック」を選択。契約期間は長いほどお得ですが、個人的には12ヵ月がバランスが良くておすすめ。プランは「ベーシック」で十分です。

申し込み内容を決める
STEP
初期ドメイン・サーバー名を入力する

初期ドメイン・サーバー名は使わないので適当でOKです。

初期ドメイン・サーバー名を入力する

ここまでの作業で、サーバー契約の設定は完了です。

2.ドメインを取得する

ドメインとは、現実世界で言う住所みたいなものです。

ではドメインを取得していきましょう。

STEP
WordPress情報を入力する
  • WordPressかんたんセットアップは「利用する」
  • セットアップ方法は「新規インストール」
  • 独自ドメイン設定に好きなドメインを入力
  • 作成サイト名に好きなサイト名を入力
  • WordPressユーザー名に好きなユーザー名を入力
  • WordPressパスワードに好きなパスワードを入力
WordPress情報を入力する

「独自ドメインが決めきれない…」という方も多いと思うので補足。

ぶっちゃけわかりやすければ、なんでもOK。迷ったら「ペンネーム+blog/log」がおすすめです。ちなみにドメイン末尾は「.com」にしておけば、間違いありません。

STEP
WordPressテーマを決める

WordPressテーマは「Cocoon」を選択。

WordPressテーマを決める

ここまでの作業で、ドメイン取得の設定は完了です。

3.ブログをつくる

最後はブログをつくるステップです。

STEP
お客様情報を入力する

お客様情報をすべて入力。入力が完了したら「次へ」をクリックします。

お客様情報を入力する
STEP
SMS/電話認証を行う

SMS/電話認証とは、電話番号を使った本人確認のこと。
電話番号を確認したら「SMS認証」をクリックしましょう。

SMS/電話認証を行う


そしたらこのように、メッセージで認証コードが届きます。

SMS/電話認証を行う②


届いた認証コードを入力して「送信」をクリックしてください。

SMS認証が上手くいかない方は、電話認証をお試しください。

STEP
お支払い方法を入力する

支払い方法は「クレジットカード」もしくは「その他」から選べます。個人的には、支払い忘れのないクレジットカードがおすすめです。

お支払い方法を入力する
STEP
お申し込みをする

お申し込み内容の最終確認をしたら「お申し込み」をクリックします。

お申し込みをする
STEP
情報をメモする

「Wordpressをインストールしました!」という画面が出てきます。正直使う機会はほぼないのですが、画面上の情報を、念のためメモしておきましょう。

情報をメモする

次の手順「SSL有効化」に進むためには、30分〜1時間程度待つ必要があります。
ここで一旦休んでから、次に進みましょう。

STEP
SSL有効化をする

ConoHaの「サイト管理」→「サイト設定」の手順で進み、サイトURLをクリックします。

SSL有効化をする

そして「SSL有効化」をクリックしよう。左下に「成功しました。」とポップアップが出たら完了です。

※ボタンがグレーで押せない場合は、まだ待つ必要があります。

STEP
ブログ開設完了

これにてブログ開設は完了です。

管理画面にログインする方法

ブログの管理画面へのログインは「ConoHa WING」の管理画面URLからできます。

ログイン画面に移動したら、申し込み時に設定したユーザー名またはメールアドレス、パスワードを入力してください。

下記のWordPress管理画面が表示されたらOKです。

これから皆さんは、この管理画面から記事の公開をしたり、ブログのデザインなどを変えたりするので、すぐにアクセスができるようブックマークしておくのがおすすめです。


ブログを作ったら

【完全初心者向け】インスタ×ブログで月1万稼ぐロードマップ

を参考にまずは1万円稼ぐことを目標に取り組みましょう!


記事は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

けん

インスタ×ブログの稼ぎ方は僕の発信を見ればOKやで!

僕のサイトからブログを始めた方は「作った!」ってDMしてな◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次